ラグビーW杯、南ア戦に感動♪
僕はこちらにも紹介させて頂いた事があるかもしれませんがスポーツは大好きなものの現在の様にあまりにも職業化される=商用化されると正々堂々ではなくなってしまうので好きじゃない競技も、という感じになっていました。
ところが昨日の「ラグビーW杯、南ア戦」は感動された方が多かったのではないでしょうか?
弟がラクビーをしていたり、高校時代は練習試合に少しだけ、出して頂いたりもありましたので好きなスポーツで(^^;)
子供が泥んこ遊びが好きな様に参加すると楽しいんですよね、全力で走っているところをタックルで倒されたりしても痛さを感じなかったり。
それに昨日の試合は「小さい者がどうすれば大きい相手を倒せるか?」の見本を見せてくれた様でスポーツニュースで観ただけなのに鳥肌ものでした。(^^)/
・小さい者が大きい相手と戦うには
恩師からは絶対に反則をしない事、と教えられました。ルールに守られているから、こそ、小さくても大きい相手に立ち向かえるのであってルール無用なんてなったら絶対的に体格差に勝てるわけありません、それこそ武器でも使わない事には(^^;)
それに徹していた様です。2人では倒せない相手には3人で向かっていったり、焦った相手が反則を犯す事で得たゴールキックを五郎丸が着実に得点したり。
清宮監督が解説で言ってらしたのですが彼には「監督の選手も日本人じゃ、なきゃ、というこだわりがあったがそういう時代じゃ無い事を証明された様だが、戦い方の見本を見せられた様で今後も期待が出来る・・・」って
個人的には優勝して欲しい、なんては思っていませんが、ああいう立派な戦い方を見せて頂けた事に感謝!今後の健闘を楽しみにしています(^^)