若者たちに犠牲を強いるのは

2021年1月26日

昨日、発売の週刊誌の見出しにも「一億総コロナ恐怖脳」「死神の正体見たり」などと衝撃的なフレーズが踊っていました。
二度目の緊急事態宣言が限定的、と言われても発出され、2月8日まで様子をみて、との事ですが、残念ながら感染拡大には歯止めが効かないでしょう。
一度目の際にも色々な事態が起き、勿論、コロナは収束せず、現在に至っているわけ。そしてかなりの事が分かっているので週刊誌の見出しになったり、政治的駆け引きに利用されたり。
結果、どういうところにしわ寄せがいき、どういう人達が犠牲になっているのか。
少しの方にでも共有して頂き、犠牲を少なくして欲しい。
当方の様な小さなサロンでも今迄、継続させて頂くのに必死でしたが、一生懸命に従事、継続しているお店、業種、地方の観光を生業にしてる方、中小、零細企業、補助を受けられない方を廃業せざる様な事態に追い込む事を思い止まって頂けないか?
少数でも見て頂いて共感して頂けないか?との思いからの更新です。

再三、コロナは欧米の様に抗体を持たない人に対しては恐ろしい風邪だが、日本は幸いにして多くの人が交差免疫、獲得免疫を持ち合わせていて欧米の様な感染状況にはならない。
若い人達のテレビ離れが進み視聴率の落ちているテレビ業界においてはステイホームして頂いて「今日の感染状況はどうだろうか?」と観て頂けるのが願ってもない神風なわけですから、どんな分野の専門家、と言われる様な方にはその様な発言はさせないし、言う様な人は出演させてもらえない。
仮にコロナが日本においても感染症第二類に属する様な強毒で一年間も効果的な対策が取れなかった訳ですから、そうであるとすれば、欧米の様な感染状況となったり超過死亡数が二万人近くも減少。一昨日で死者数が五千人、とありましたが、そんな状態には止まっていないはず。
この五千人の内訳も98%が基礎疾患のある人であったり、亡くなった人の平均年齢も平均寿命と言われる年齢にほぼ匹敵。過半数が高齢者施設、と言われる所に入所中の方であったり。
また、若い人が感染してきて同居している高齢者に感染させて。だから、若者の感染を防ぐ事により、との説明も医療ひっ迫している、と言われる地域においても因果関係が説明出来ないのだそうです。

これらの事からクラスターの多くが飲食業界から発生してる、かの様に言われている事にも何ら、関係無かったり。また、営業自粛をしている代償として補助金が、と言われてそれが救済には不十分で八万人以上の失業者を出したり、若い人達、特に女性の自殺者を増やした事はあのメディアでも報じられて現実です。
これがこの寒い、この時期に継続されたのであれば、どういう事になるのか?
自分達が感染するのが怖いから、というのではなく、少し、想像してみて頂けてはいかがでしょうか?

もう少し続けます。

昔の僕の知り合いにも「岩田健太郎医師(ダイアモンド・プリンセス担当医とは別人)がコロナはただの風邪では・・・」と言われれている事を拡散しているバカ(この意味すら理解出来ない)がいました。
風邪が見下げられる様な疾病か
前にも紹介しましたが、「風邪に有効な治療法や特効薬が見つかればノーベル賞」と言われたり、「風邪は万病の元」とさえ、言われる所以、され、理解していない。
昔は学会など、専門家が集まる場所では専門家知識を持ち合わせている場、だからとして奇想天外とも思われる発言も許されていた。それが不安に陥れ誘導する新興宗教手法の様に無秩序化
仮に岩田医師が一般市民への注意喚起、として発信されるのであれば、恐怖心を煽るのではなく、担当専門医師としての所見、従来の風邪と言われるウイルスとの違い、感染経路を明確にしてエビデンスとして特性を説明すべき。
仮にブログ発信などを観て共感したのであり、専門家からもみて有効な所見であれば、彼に対して研究資金を投資する協力者、企業、はたまた、ノーベル賞候補であろう。まあ、8割おじさんとして有名になった西浦教授の様に。
この意味の理解も出来ない輩が拡散し、自分の意見に対して共感を求めたり、「いいね」を押してもらいたい、なんて類は共を呼ぶ、程度の次元。
自分が感染を恐れる、という事とあれば自分が籠れば良い事で他人を不幸に落とし言えれる様な拡散をすべきではないのでは?
「人が動けば、感染拡大」 これも一回目の事態宣言や諸外国のロックダウンで効果が無い事は学習済み。 ウイルス感染はそんなに簡単ではありません。行動を止めても家庭内感染、職場内感染に変わったり、生体内に寄生しないと生存が数日間、と言われた事が実は夏ですら二週間生き続ける感染経路も公表されています。 今迄は具合が悪くなった場合、かかりつけ医に「ただの風邪です」と診断され、何の説明もされずに対処療法されていただけの事が今回の騒動で科学的分野から、分析してみると、という事が一部で論じ始められただけの分岐点。
一億人がバカであったのであれば、日本はどうなるのでしょうか?
若い人が希望を無くし、出生率も低下している現実が、今後、どういう事態を招いてしまうのか?
こういう事にも考えが及ばない様な、行政担当者にはとっとと退出して頂かないとどんな事になるのか?を少しでも考えて頂きたいものです。

BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa