楡周平のドッグファイト、面白い

久しぶりのブログ更新です(^^)

今のニュースは最長と言われた安倍首相が病気を口実?支持率低下を防ぐ手段?で辞任表明。
それだけで報道では10ポイントも向上・・・なんて何処まで選挙民をバカにしているんだ!って愚痴、コロナ対応でもあまりにもお粗末過ぎ等々、愚痴にばかりなりそうなので更新も(^^;)

でも、楡周平さんの作品は初めて読んだのですが、池井戸潤さんの作品にも共通、とても明るい気持ちになれましたのでネタバレにならない程度に紹介を。

ブログにも紹介していますが、5~6年前までは活字が睡眠薬?眠くなってしまったり、読む本は美容の専門関係(流行スタイル関連ではありません)やパソコン関連の解説書ばかり。

それが流れもパソコンからタブレットやスマホに変わったり、ブログからSNS関連に変わってきた事、等々もあり、読む本が変わってきました。

東野圭吾や池井戸潤、そしてお客様からの勧めがあり、刑事物。
そして今はTVで話題にもなっていますのでまた池井戸潤作品を少し読んだ後、この初めてのドッグファイト。
内容はネット通販を取り上げたものです。
このブログでも紹介しています様に10年くらい前からネットショップの勉強を始め、お仲間と「杉並ネットショップ」もしていますので何か、参考になる様な紹介は無いか?と。

現在、社会構造の盲点をついた痛快な作品で明るくなれました。

理数系の作品が地道に知識を積み上げた物であるのに対して、文学の世界は想像。現実には?
と思える様な世界でも文字で「こういう世界もあるかも?」「現実に起きるかも?」と説得してくれます。
現在の様に社会がマネーゲーム化し、弱者切り捨て化、している事に「実は本質はそうではなくて・・・」って説得しているかの様で希望が持てます。

しばらくは池井戸潤さんの最新作も気になってはいるのですが、楡周平作品を読んでみたい、と思います。

BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa