癌(ガン)と向き合う為に♪

今朝、家族と食事をしながら、NHK総合テレビを観ていましたら、堀ちえみさんが舌癌から、立ち直り、芸能活動再開、とインタビュー形式(少しインタビューワーとの距離は保っていましたが)で今の思い等、語っていました。
僕も皮膚科の先生から、皮膚癌について教えて頂いていましたし、家族が癌になりましたので、死亡率一位の癌、少し、共有して頂ければ、と紹介させて頂きます。
よく耳にするのは【早期発見、早期治療】
ご存知かもしれませんが、彼女は口内炎が出来て何度も歯科医さんに診てもらい、相談をしていて良くならず、自分で寝ていても不安になり、他の医師を何度か、訪ねてみて分かった際にはステージ4。
この場合は口腔外科に行くと観るだけで腫瘍の違いに特徴があり、見つけて頂けるとの事。彼女の場合も同じ病気で命を落とす人が無い様、活動する事が使命と思う、と語っていました。
皮膚癌の場合は黒子(ほくろ)に似ていて虫眼鏡で観るだけでも違いが分かる。黒子は丸いのが特徴で皮膚癌の場合は変形していったり、拡大すると凹凸が出来、異様という事が分かるそうです。
今は医師の方でもテレビに登場する高須クリニックの院長の様に「お金儲けは上手いかもしれないが本当に麻酔をかけられて大丈夫?」と不安な専門家がいる様に癌の場合はインフォームドコンセント、セカンドオピニオンと言われます。
でも良い医師に出会えなかったら、「小林麻央さんの様に運が悪かった?」
しかし、仕組み?どういう事に気を付けていていれば、先延ばしに出来るか?をご理解頂けるのではないでしょうか?

今回の新型コロナも実は自分の免疫を高めて、という結論に行きつきます様に、生きているものは何時かは死ぬという事は宿命とはいえ、癌からも先延ばしに出来る。ご存知の様に誰しもが「5000~6000の癌細胞はもっている」ですとか「毎日、5000くらいの癌細胞が出来ている」と言われる生命活動から癌細胞が増えていってしまう、仕組みを防ぐ事!やはり、免疫力を高める事が大切だという事です。
池江選手もまた、水泳を再開し、オリンピックを目指す!というのではなく、仕組みに気付いたり、同じ白血病の人の為に折角、救ってもらえたり残された訳ですので有効に人生を送って頂きたいものです。
新型コロナに際して「患者様にはマスク着用で受診して下さい」なんて言う医者には感染症に対しての知識が少ないので手術はしてもらわない方が良いのかもしれませんね(^^♪

BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa