コロナから身を守る為には

やはり、といいましょうか?案の定、今朝もマスクを求める為、日用品を求める為、ドラッグストア、スーパーは長蛇の列。
美容組合からは「・・・自粛要請業種から外して頂けたのは西村大臣のお蔭・・・マスクはアルコールも販売します」と書面案内と通常、安価で販売してくれるのが「えっ?そんなに高かった?」
また融資の紹介を致しますとアナウンスされています。

昨日は興奮していましたが、まだ感染者がいなくなった、というわけではありませんので自分が感染者にならない為に、と思いつく事を箇条にします。
感染者数が増加、感染経路が不明の若者が増えていようが、その人達は既に隔離されていて他の人に移すリスクは全然、無い。また、本当に仮にクラスターをつぶす事が出来ないのであれば感染者数の増え方が今の様にわずかな状態には止まらないのですから、安心して冷静に判断して下さい。

・電車移動:飛沫感染ですので感染者が咳やくしゃみ、大声を出した場合、飛沫が色々な所へ飛び、感染源を作っています。そこに触れて菌を連れ帰らない。マスクは効果が無く、直に触れない事が有効ではないでしょうか?手袋をしたり、ハンカチ越しにつり革に触れる。そして洗う方が入念に手を洗う、という事より有効だと思います。
また、カラオケ、スポーツジム、キャバレー、クラブ、そして理美容室等、換気の悪い所で近い距離で大きな声で話したり、深呼吸の様に強く息を吸い込む事は回避した方が良い

・野外での行動:勿論、呼吸器系の医師ですらマスクをしないで外出、運動=スポーツなどで感染もする事はないので通常通りの事をして頂いた方が良いでしょう。

新型コロナの特徴は「鼻かぜ」に似ているそうですから、少し変?って思われた方は他の方に移さない様な行動をして頂ける事。

そして通常の行動をあまりにも自粛してしまいますと経済が成り立たない=様々な業種の倒産、となってしまいますので色々なところでお買い物をして頂ける、という事が良いのではないでしょうか?

言うには及ばないと思いますが、大勢の方が換気の悪いところで声が大きくなってしまう様な飲食をされますと感染リスクが高くなりますので、今、しばらく我慢はして頂いた方が良いのかも、と思います。

また、重篤な場合は肺炎を起こし、という事から、肺炎球菌予防接種を希望される人が殺到しているそうです。
これも潔癖症で殺菌効果のある、うがい薬でうがいをしている若い世代に肺炎を起こす方が増えているそう。ウイルスとの共存は避けられない事なのですから、あまりにも殺菌をすると他の菌が侵入してきた際、免疫が出来ていなくて肺炎を起こすのでは?と言われているそうです。死んだ菌を入れて免疫を作るよりも類似の菌で免疫を持ち合わせていた方がリスクをさげる。吸引力を低下させない事も誤嚥性肺炎を回避出来るとも。
今回の新型コロナも日本人は衛生習慣が高い他に何かの免疫を持っていたからなのでは?と言われているそうです。
何よりも、これからもウイルスとは共存していくしかないのですから自分の免疫力を高めていく、下げない生活をしていく事。
また高円寺ではネット技術を活かし、高円寺の飲食店等を守っていこう!とのサイトを立ち上げて頂けた方もいらっしゃいます。

行政やメディアの方はこれを活かして変化していくウイルス、次の感染の際の対応に活かして頂きたいものです

BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa