悲しい緊急事態宣言

昨夜、緊急事態宣言が出されましたが、どう、受け取られましたでしょうか?
自分たちのこれからの生活がどうなるんだろう?って不安で夜も眠れなかった、と言われる事が少なかった事を願っていますが、僕は新型コロナは何かに利用されているのでは?と思っていたのが、やはり、そうだったんだ!って確信しました。
これはTVに向かって言っている、寂しい高齢者の独り言ではありません。弱者切り捨て、若者が希望が持てなくなってきている、選挙にもいかない社会がこれを見て共感して頂き、少しでも良くなって欲しい。冷え切ってきている商店街に希望の光を取り戻して欲しい!との心からの更新。
生活困窮者がリーマンショック並み?それ以上で日本でもホームレスが急増するのでは?と不安視されている。3・11以上の非常時にレベルの低い情報をシェアして拡散したり、必死で頑張っている人に対してみくびる様な発言をしてる人の認識を変えて欲しい!と思い、発信するものです。

首相批判になりますから、支持をしている人は見ないで下さい。

僕は会見が始まった時間には帰路の車中でしたから最初から見る事は出来ませんでした。帰って家族がTVを観ていましたから、そのまま民法は都知事、NHKが首相、と別れていた様でしたので首相側の会見、少し、そしてニュース。ほとんど見る事が出来ず、その後のニュース9に生出演、となっていましたのでそのまま観ての判断です。

根拠

■多くの人達が知りたい!と思っている疑問に答えてくれる会見でしたでしょうか?
人としてまず、要求するのであれば、分かっている事、知っている事を出来るだけ、誠意を持って説明し、納得して頂いた様であれば、お願い!として緊急事態宣言として自粛のお願いを致します、というのが当然の筋なのではないでしょうか?
納得したから仕方がない、ととても思えるものではありませんでした。まず

■マスク
WHOからは効果が無いから布のマスクは送り付けない様・・・
未だに布のマスクをして登場、話す前には外して、なんてボケている場面ですから、「なんでやねん?」って突っ込まなきゃ、いけないシーンなのに記者の質問も誰も出されず、多くの人達は寒い中、並んで迄、求めているマスクは予防にしろ、家族、大切な人達に移さない為、としているマスクに果たして効果はあるのだろうか?って何故、聞かないのでしょうか?
目的はマインドコントロールする為に拡散している情報、ツールであってここには疑問を持ったり、触れて欲しくない、部分だからではないでしょうか?
身近に専門知識を持ち合わせている人がいらっしゃるのであれば、是非、この程度は確認してみて下さい、即座に何の効果も無い!って返ってくるでしょう。ウイルスの正体は電子顕微鏡が発明され、ようやく確認出来た程、微小な細菌。マスクの布目など、あっという間に通ってしまいます。
移らない様にという点には自己責任ですから、「信じた貴方が悪かった」という事ですから良いとしても、大切にしたいと思っていてマスクをしていた人が検査をしてみたら、感染源!となれば、それは自己責任では許されないレベルなのではないでしょうか?

■PCR検査
タレントの黒沢が感染し、分かるまでの経緯として中々、PCR検査が受けられなかった、と公表しています。何処にクラスターが出来るか?分からない、というのであれば、感染しているか?どうか?の判断は検査をしなければ、分からない事なのですから、出来るだけ多くの所で簡単に受けられ、韓国やアメリカの様に、とは言いませんが、日本では何処で受けられるか?を質問し、明らかにするべきでは?僕だけが知らない事なのでしょうか?(聞いたレベルでは知っています)
■クラスター
昨日までは僕も想定外の感染者が出て、何処に出来るか?分からないので宣言するのでは?って思っていたのですが、感染者が特定されないものの例えば、「杉並区の〇〇のあたりです、特にこの辺りは注意をして下さい」ぐらいは明かした方が多くの人の生活不安に陥れないで済むのではないでしょうか?

■医療崩壊
都知事が緊急指定病を受け入れる病床が都内に110数か所しか無かったのを多会派の議員さんからの要請で4000までに増やす事を目標とし・・・昨晩は軽症患者を都が借り入れた東急系列のホテルに順次、移したり指定病院では対応し切れない感染者が出た場合は連携協力をしてくれる一般病院に・・・ここで医療崩壊は想像していなかったのですが、昨夜のTBSのNスタという番組、偶然付けましたら、コロナの解説をする呼吸器科の医師が宥めに入る程、声を荒げて激高してらっしゃいました。
内容は「中々、PCR検査が不安定だ、という原因からか、受けられる様にしてくれない・・・当院でもコロナの患者を受け入れて欲しい、と要請(厚労省)してくるのであれば、こんな程度の布マスクを送ってくるだけ。こんなんで若い医師にコロナ患者を診ろ、って言えますか?感染しちゃうじゃないですか!」
ここまで、こういう事に関しての人材、予算も回されていなかったのだ、って恐ろしくなりました。

■三つの密
最も密にならざるを得ない、通勤ラッシュは何故、除外されるのでしょうか?
アメリカも電車は止めずに地下鉄でも走らせているそうですが、ガラガラで乗っている人が居なく、その方が不安!経済が落ち込んでしまい、回復出来るのだろうか?ホームレスが増えて、と報じられていますが、日本もそれを望んでいるのでしょうか?

まだ、他にもありますが、新型コロナの正体、特徴も明かさないでただ不安を煽る。何と若者の8割は普通の風邪で2日くらいで治ってしまう。リレーのメンバーだった塚原も2日後にはTwitterを更新したりなんだそう。重症化する特徴も分かっていれば致死はほとんど80代だとか。
僕は周囲の方はご存知でしょうが帰宅の際に捨てられた猫を保護している関係で毎日、猫缶8キロのケースを持っていたり、時折、坐骨神経痛が出ますので駅ではエレベーターを使わせて頂きます。そうしましたら室内に流れるアナウンスが連日、「感染症対策の為に・・・」というのが昨夜から「モバイル・スイカを・・・」って変わっているじゃないですか?

中国でも終息宣言はオーバーにしろ、今朝のニュースでも武漢を緊急事態から解除し・・・と習近平国家主席が国民と一緒にマスクをかけないで街を歩いている光景を報じていました。
他のイタリアなど、悲惨な光景を流し続けられた国々でもピークアウト(感染者の増加傾向胸腺の変化)を表明し始めている。
おそらく、ウイルスの強さも弱まったり、多くの人が感染し免疫が出来上がっていて感染の不安が無くなってきているのでしょう。

何故、このタイミング?この時期を選んだのは何故?って疑問だったのですが、ご存知の様に思い付きで色々な案を打ち上げ「なんでそういう案なんだ?その程度か?」との鋭い突込み、質問が入ると瞬発的に他者には思いつかない様な言い訳、言い逃れが出来るのはあの人の得意技。もう聞き飽きてセリフまで真似出来ますが「あくまでこれは一つの案として申し上げたものでして議論を進めている段階です・・・」。生活困窮者は明日からの生活も不安に思っているのに何故、もっと早急に対応してあげないのか?
昨日、示された、支援策もあれを聞いてどれ位の人が安心出来たり、希望が持てた?
あの運動会に対してはただ、駆けっこの日本記録を更新しただけでも選手に一億、コーチに五千万もの額が早急に支払われるのにどっちが大切!って思っているのでしょうか?
助成に対しては詳しくないので比較には出しませんが、ギリギリの人には詳しく聞いてみると無利子で貸し付け、お遊びの延長で走ったりボールを追いかけている人には無償であげてしまう。これって不信や怒りにつながらないのでしょうか?

コロナに対しては対策は放っておき、困窮者支援の明言は伸ばし伸ばし。自粛を要請しても不安で待ちきれず、営業を続けてしまう人にはしておいても後、半月ほどで日本でもピークアウトする。その時に宣言解除宣言を出せば自分への求心力アップするのでは?と目論んだのではないでしょうか?

ご存知の様に否定的な発言をする有識者はTVに出演させませんから、マインドコントロールし易いのでは?TVでは見かけなくなった金子勝、姜尚中、養老孟司、内田樹、浜矩子、上野千鶴子(敬称略)等、どう、ご覧になってのでしょう?池上彰は裏番組で緊急事態宣言発令で何が変わる?【OA後深堀り解説】
僕の方な非力、無教養な者の意見なんて当然、信じられない。でも「ウソは何時かは必ず、見抜かれます
不審に思われる方はもっと色々、検索で調べてみて下さい。
不安な状況から脱するにはカリスマ的、独裁的指導者を持っていた方が、と言われますが原因不明と言われる部分はあるものの世界からも何故、日本だけ集団感染しないのか?を自分の政治手腕によるもの!とすり替えようとする、こんな茶番劇なシナリオを作って、自分への求心力を回復させよう、なんて人のする事ではない!政治家は時には戦争も起きる際にも決断を求められるものなのかもしれませんが、レベルが低すぎるのではないでしょうか?
自分たちの利権は守られた!万歳!万歳!でも「信じた日本丸は泥船だった」という事にならないでしょうか?
どんな事態に陥っていてもNHKのアンケート世論調査は良かったと思う人が半数以上、となってしまっていますが、昨夜の宣言も半数以上?
志村けんが亡くなったのもすっかりコロナ憎し、に置き換えられていますが、医療従事者に聞いてみて下さい。「一日、たばこ3箱も吸っていれば、当然!肺炎で亡くなる人はコロナなんかの比じゃ、ない!」って言われます。「好きなたばこを止めるくらいだったら死んだ方が良い」という覚悟のある人は構いませんが、禁煙したから、と言ってすぐに肺の機能が回復しないばかりか?周りの人にも害を及ぼしている事を知って?
ミスター防災、なんて看板をかかげ、不安を解消させる様な情報は発信しないで忖度なんて早急に考えを改めるべきです。

今朝のニュースではTwitterなどの意見として「満員電車に乗るのが恐ろしくて震えてきたり、涙が出てしまう」「明日からの生活が不安で眠れませんでした」との投稿に対してNHKのアナウンサーは「大災害の後などは精神不安になるのでNPOのカウンセラーへ・・・」なんて受信料で保証されている人がする発言か?
今朝も若い男性がインタビューをされ、「内定が取り消され、帰ろう?と思ったけれどもコロナを親やおじいちゃん達に移しちゃのでは?と控えていたが家賃も大変なので郷里へ帰ります・・・」と言っていました。
学校関係者におかれましても生物の先生にでも聞いて頂きましたらコロナの特徴も分かってしまうでしょうから、是非とも伸ばし伸ばしにしないで祝ってあげて欲しいものです。僕の子供の頃は指導要領よりも「お金よりも大切なものがある!」ですとか「人生の夢、目的」を熱く語って頂ける先生がいらして憧れ、教員を目指した時期もありました。今は大変な社会ですが、希望へと導いて頂きたいものです。

BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa