緊急事態

モクレン 本日から小学生は始業式ならびに入学式
2件はキャンセルとなってしまいましたが、早朝着付けのご依頼で鍋屋横丁まで自転車で行ってきました。相変わらずマスク姿の方が多い。花粉症の方は仕方がなく、マスクに「私は花粉症です」って冗談の様な会話が交わされる程。何故、コロナは飛沫感染なのでマスクに予防効果が無い。呼吸器系の医師ですら診察、治療、勿論、手術には必需品で無くては困る物なのに不足で困っている、ってメディアで訴えたのに。日本人って困っている人に譲れる気持ちを持ち合わせた人が多かったのではないでしょうか?

先週末も自粛要請がされていますので勿論、メディアでも新型コロナについて報じられていました。都内でも連続で三桁の感染者が出ていよいよ、緊急事態宣言?という他に感染者が多い都内を逃れ、軽井沢の別荘に滞在移動。それで地元に人の声や観光が柱の石川県で日本人の観光客、それも東京方面からの観光客、地元に人の声、と変わってきました。他に「非常事態宣言
中国の終息宣言は賛否の声がありますので、別にして一番、感染者が多いとされていた、北海道で先月の19日に「緊急事態宣言を解除し、次のステップ・・・」感染者が154人から回復した人が出て73人になったので次のステップに入った、という事です。
当然、この経緯等々、情報は国にも上がってきているのでは?
首相がWHOからも効果が無い、と指摘される布マスクをかけ続けたり、マスクをかけたくても不織布が入手出来ない?その詮索は別に都内でも感染者の中には回復して良くなっている人もいるのに累積で多い数字ばかり、報道し続ける意味は何処にあるのでしょう?

当方のお客様と会話のやり取りです(^^

「東京ってこれだけ人口が多いのに何故、北海道より感染者が少ないのでしょうかね?オリンピックの開催が出来なくなるといけないから?」
「韓国やアメリカは全員に移るといけないからドライブスルーで検査している程。日本はPCR検査をした、という話も聞かないから、感染者の数が少ないのは当然だし、比較の対象にはならないわよね」(女性客風に口調です)
「コロナってインフルエンザに比べて感染力は強いけど、致死率は低く、若い子は感染しても判らない、動けてばら撒く可能性のあるけど、治っちゃうらしいわね?」
「森三中の黒沢っていう子は感染してもひどくならないそう。また、軽い症状の人は入院を別のところへ移される」
「PCR検査を一度、受けた時は陰性で良くならないから、再度、受けたら陽性、って腸に潜んでいて免疫が落ちると発症なんて帯状疱疹のヘルペスみたい」
「患者だって140人の中には若い子の場合、普通の風邪くらいで良くなっちゃうんでしょ!?お年寄りの人の中で基礎疾患があったり、のケースで重症化するのが早いだそうよね」等々、あれだけ、不安を煽る様な情報ばかり流し続けているのに冷静に判断し、どうやら、風邪だけれども上手く付き合っていくしかない!ってご判断頂けている様です。
エイプリルフールでウソを付いても良いのは1日だけ!何時まで言い続けているだろう?って会話しています(^^♪

BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa