新型コロナ対策、これで良いのでしょうか?

2020年の胡蝶蘭 前回に続き、美容師程度の知識、僕のブログなど、見て頂ける方も少ないので気になっている事を記録とさせて頂きます。
今まではメディアまでが忖度、ご威光伺いをしないと放送の出来ない!という程、規制、圧力が強く、TVに向かってまで「本当か?」と嘆かざるを得ない状態だったのが、今回の新型コロナ対策で政府の対応に疑問を頂く人が多く、安倍政権に否定的である程度、発言に注目度が集まりそうな舛添元都知事、橋元元府知事、東国原さんまでコメンテーターとして言いたい放題な番組まで。

でも、これで良い訳ではなく、新型コロナ対策が功を奏して沈静化、終息化させない事には東京オリンピック開催まで危ぶまれるのではないでしょうか?

今日の政権に対するアンケート、また、僕が見てるSNSも狭い範囲ですから、確かな判断になるとは思えないものの「現政権の初期対応も問題無い」ですとか「ダイアモンド・プリンセス対応、学校を休校、イベント中止等の措置」を評価する、が半数を上回る、なんてまだまだ情報操作?
今回の事態を冷静に判断し、反省すべき点を反省して教訓としていかない事には今後に活かされる、という事になっていかないのではないでしょうか?

ご存知の様に多くの政治家、特に与党は票の集まる処にしか、予算を付けない。かつては自民党の中にも派閥があったり、非主流派という人達もいて巨大な権力を有する人はいなかったのですが、今の政権は言うに及ばず。
一つの例としてオリンピックなどには八千億円、との予算が2兆や3兆どころか?メダル確保の為に日本記録を出した人には特別ボーナスまでばら撒いたり、各地のお祭り事には助成の名の元に、お友達に学校を作られたり、ずっと続いてきた桜を見る会の私物化、等々・・・
付けなきゃいけない所にも予算を付けないで官僚と言われる人達まで自分の都合の良い様に公文書まで書き換えさせたり、消去させたり。
危機管理対策など耳を疑いたくなる。会議を開いたところで地元後援会の集まりを優先して大臣まで欠席。
今回の初期対応がまずかった事は多くの人が認めざるを得ない処置。その穴埋めかの様に思い付きで学校を休校させたり、イベント中止。
その帳尻合わせ、尻ぬぐいの為に官僚がフォロー対策をして支持を落とさない=ばら撒きの補正予算→助成金
こんな事で果たして新型コロナ対策が功を奏して沈静化、終息化出来るでしょうか?

少なくともサーズやマーズ等で被害に合った国々はどの様な対応、対策をしているのか?ぐらいを学んだりしない事には教訓としても活かされていかないのではないでしょうか?
是非とも、これからの世代の人達の為にも現実を冷静に見て判断し、今後に活かして頂きたいものです。

BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa