今年、1年を振り返り・・・

2023年1月8日

高円寺駅近美容室瀬戸内寂聴 暮れになるとコロナ禍の影響もあるのか?数々の訃報連絡が入り。近年、亡くなられた有名人の一人に彼女が(21年)。瀬戸内晴美を名乗ってらした頃には早稲田通りを越えた大和町に住んでらして顧客のご家族もお習字を習っていた、程度の知識しか、なく、どんな事を語ってらしたり、どんな執筆をしてらした?との思いから読んでみました。
今年はずっと統一教会の話題もクローズアップされましたが、あれは宗教とは言えない。それを一番に政治利用し殺害された人を国葬にしたり、国の悪口を言っても始まりませんが、一歩目は選挙権。
彼女は源氏物語の現代語訳の他、宗教家としてはエイズ、従軍慰安婦、核廃絶、阪神大震災等の問題に積極的に発言。発言に止まらず断食や雲仙・神戸の震災の際には被災者の救援活動。政治批判も歯に衣を着せぬ物言いで勉強させて頂きました。少しは見習わせて頂きたい、と思いました。

BEAUTY, BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa