着付け技能検定試験、行ってきました

着付け技能検定試験   着付け技能検定試験
お粗末なコロナ騒動で2年も延期になっていた着付け技能検定試験、ようやく、開催されましたので雨の中、行って参りました。
前回、お願いしたモデルさんの都合が悪い、との事でしたから、もう、資格はいいかな?と諦め半分だったのですが、急遽、都合を付けて頂ける、との方が見つかり(*^^*)
前回はまるで準備不足でしたし、試験そのものを軽く考えていた反省点より、今回は。
しかし、受験条件として絵羽模様の振袖を準備してくる事、となっているのですが、これに不適格、という事で一割くらいの方が試験を受ける事無く、退席させられ。
他にも幾つかの一回で失格、となる規定があります。
10回以上に分けて受験、審査、となるのですが、こんなにも多くの方々が真剣に着付けの一級の資格を取る為、励んでいる姿に刺激を受け、とても良い体験となりました。

今後もラクで着崩れしない着付け技術の習得に精進したい!と思った一日でした。

BEAUTY, BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa