頭皮ケアは必要か?

昨日と同様の投稿、話題を紹介させて頂きます。

先日、今は珍しい程の髪の長さ=ウエストまであるロングヘアで和装で出かけたいのだがセットをしてもらえるか?と問合せにお越し頂けました。
その際に「・・・実はヘアキャストも気になり色々なシャンプーを変えたり試していても改善されなく、気になっている・・・」との事でした。
ヘアキャストの原因「代謝の異常」と皮膚科の先生に聞いた事を伝えると思い当たる節がある、とおっしゃって頂けました。

頭皮のケアも「ケアをしなければいけない様な原因がある」のであれば必要なのですが、最近の傾向は『儲ける為に説得力のある手法、手段で!』と言わば、必要の無い事を騙して、という様な傾向が強くなっています。

人の身体は健康を維持する為に大切な処は守られる様に作られているそう。

脳を保護する為の頭は他とは違う様な硬い髪=毛で保護する様に守れる構造だからラクビーの様な激しいスポーツでもタックルを受けてパックリ、怪我をしてしまう様な事の無い。
また、頻繁にされたり、先日もカブレで取り上げさせて頂いた「ヘア・カラー」の様な強い薬を頭皮よりベットリ浸けても浸透もしなければ、洗って綺麗に落ちてしまうのです。
これは他のところより20倍も多く皮脂が分泌され、守られる様に出来ているから、との事(これとカブレは別問題ですが)

よってそんな丈夫な処が「毛穴が詰まる」だとか、知識の無い人に対してウソの原因を並べ、「ケアが必要です」なんて騙す様な行為はしてはいけない事なのではないでしょうか?

技術者なり、が長い間、積み重ねで得られてきた『信用』を一時の『儲け』の為に騙す様な事をしているのでは取り返しの付かない様な事になるのでは?が危惧されます。(^^;)

BEAUTY, BLOG, HOME

Posted by koasa