秋の抜け毛

当方の様にアクセスの少ないサイトですといくら正論をお伝えしようとしても悩んでいる方には繋がない(=伝わらない)のかもしれません(^^;)
検索をかけても上位は「広告」次いで「病院」「スキンケア大学」なんて何処にあるの?しかし、本当っぽい、ところが続いています。
それらが本当の事を伝えよう、として頂けているのであれば問題が無いのですが。(^^;)
今もラジオで「・・・秋は夏の間の紫外線で傷められた頭皮の角質が異常に剥がれる状態に・・・」と話術巧みに注意喚起を呼びかけていました。

しかし、そんなの関係無い!(芸人さんのギャグの様ですが)

動物は夏毛、冬毛って生え替わりますよね!?
人間だってその生理(?)が残っているのです。
夏は少なくなって冬は多くなるのですが、1日、大体50本~100本、代謝で役割を終え、抜けた髪が新しい髪として生え替わっている量が増え、更に多くの髪が生えてくる時期なのです。
この時期は200本、抜ける(個人差)方もあるそうでも正常なのだそうです。
これがロングの方ですと「こんなに抜けて大丈夫?」と思える様な量となりますが『抜けた髪は必ず生えてくる!』という大原則がありますのでご安心下さい。

シャンプーなどの際にあまりにも多くの量が抜けて病気なのでは?とご心配の方は抜けた髪を集めて毛根の部分をチェックしてみて下さい
これで異常な形をしていなければ問題ありませんのでご安心のほどを!(^^)

BEAUTY, BLOG, HOME

Posted by koasa