着付け技能試験合格通知♪

着付け技能試験合格通知  先月の13日にはSNSにてお知らせさせて頂いたのですが、代々木の理容会館にて着付けの技能検定試験、学科を受けて参りました。着物の名称は勿論の事、訪問着や留め袖の違い等々、染めに関する事や作られる工程についてまで出題されます。呉服をしてらっしゃる土川さまより資料をお借りする事が出来、勉強したものの本日の結果発表までは少々、不安で(^^)

120名ほどの受験生で合格率はどれ程だったのかも分かりませんが大多数は若い女性で「美容師には見えないし、着物人気の現れ?」と思っていました。

秋には実技の試験なのですが、より綺麗に着付けさせて頂ける様に技術を磨きたいと思います。
大切な日本独自の文化ですので捨てれる事なく、気楽に愛用して頂けるお手伝いが出来たら、と思っていますのでご利用下さいませm(__)m

BEAUTY, BLOG, HOME

Posted by koasa