着付け技能検定試験、行って参りました

 着付け技能検定試験  着付け技能検定試験
 3日程、秋らしいスッキリした晴天が続いたのですが、昨夜からは雨。今朝は止んだものの日中は晴れ間が出るが曇りところにより雨、との予報でしたから、少し心配でしたが、汗ばむ程の暑さで晴天の中、着付け技能検定試験に行って参りました。
持参用具の中には衣装ケースか風呂敷、とあったのですが、ボディと着物、小物等々の持って行くには持ちやすいバッグが最適!風呂敷より、持ちやすいし便利との自己判断で後者で会場に行き、試験前に持ち物チェック。何と、風呂敷や衣装ケースが無い、との事で1点減点!と通告を受け、試験開始(^^;)
仕上がって後から観ると実物ではこんなにお端折りがタブついてはいないのですが、規定として下前のお端折りも合わせて、ですとか、半紙は使用しない、というものありましたので反省点。
お太鼓の大きさももう少し小さい方が良かった?等々、ありますが、刺激を受け、もっと、もっと、着付けの技術も向上させたい!と思います。

一級は振り袖になる様ですが、この際、チャレンジしたい!と思います(^^)/

BEAUTY, BLOG, HOME

Posted by koasa