帯結びについて

 ふくら雀  文庫結び
呉服・和服についてそんなに詳しいわけでは無いのですが○エモンが公式の場へジーンズで出て失笑をかったという様にせっかく着物を着て行ったのに「恥ずかしい思いをした」と言われない様、色々の方々より勉強をさせて頂いております。
帯結びも昔は高価なもので一生物、と言われたからか、あまりにも多くのヒダを取ったりでシワにしたり生地を傷めない、また出席される場所にそぐわしい控えめが佳しとされていた様です。
皇室でもお祝いの時にされる左の「ふくら雀」などの「お太鼓系」や舞妓さんが結ぶ右の「文庫結び」、それに花嫁さんがお色直しの時にされる「縦矢結び」またそれを少しアレンジした「縦矢系」程度でした。
それが今はレンタルで借りるものでその場限りでしたり、呉服や帯の素材も正絹では無くなったからか、「どうやって結んでいるのだろうか?」と想像も出来ない様な複雑なものになってきたり。
当方でも美容組合で毎年の成人式にふさわしいとされる新しい帯結びが考案されますのでそれらをメニューの中の「帯結び色々」の中で紹介させて頂いて参ります。
自分の時にはどんな風にしようかな?と参考にして頂けましたら幸いです。また長所、短所、向き不向き等々のご質問にもお答えさせて頂きます。

BEAUTY, BLOG, HOME

Posted by koasa