半襟付けの練習を♪

2017年11月9日

 半襟つけ練習  半襟つけ練習
 先週より始まった成人式着付けの勉強会。今週はお休みなのですが、来週はいよいよ半襟付けです。
遥か昔、山野美容学校では力布や半紙を使ってという一般的に使用されるセルロイドの様なものを使用するものとは違っていたのですが、この度も三河芯と奉書紙で。
頭では理解出来ていても布地等、厚くって中々、縫えないのに平縫い、返し縫、まつったり千鳥ってなんて説明されてもどうする事???では先に進めなかったり着いていけないので今日はテキストを見ながら練習してみました(*^^*)
仕上がってみると初歩的な左右の長さが違ったり、という事もありましたが何とか手順は理解出来ました。襟元で着付けの美しさが左右される、と言われる程、キモの工程なのでしっかりマスターしたい!と思っています。

BEAUTY, BLOG, HOME

Posted by koasa