セミナー案内が二件

 香草の講習案内  頭部リンパほぐしのDM
先週にはDMにてセミナーの案内が二件、来ていました。前出は当方でも使用させて頂いていますカラーメーカーよりですのでとても残念に思えます。後者は「コンプレックス商法」に分類されるものでしょうか?僕は出席するつもりがありませんが、同じ悩みを持たれる方に参考になれば、と紹介させて頂く次第です。
美容の業界のみならず過当競争激化傾向にあり数字、業績を伸ばす為にあの手、この手と努力される事は素晴らしい事だと思いますが、かと言って知的弱者を騙して良い事とはならない、と僕は思います。
最近はネットの検索で色々な事が調べられる事となりましたので多くの方が知的弱者とは思われないのかもしれませんが、まだまだ髪の事はかなりのインテリ、と言われる方でもご存知無い事の多い世界
あの故・遠藤周作氏の様に多くの書籍を読まれ博識だった方でさえ、後から思えばもの笑いのタネになる様な中国製の粗悪な養毛剤、当初は「髪が生える!」と詠われていまして愛用された上に推奨されていました。しかし、後者の様に仮にリンパの流れを良くしたから、と言って縮毛が治ったり、クセが弱くなったり、なんてあり得ません。
美容師の売り物はお客様の髪を素敵にデザインしてカットやセット、また日頃のお手入れをラクにする為の施術のはずです。悩みを持たれている人の対してまだまだ、ご自分が騙されている事に気付かないで効果無いメニューを導入されているサロンも見かけますが大切な信頼を失ってしまうのではないか?と僕は思います。

BEAUTY, BLOG, HOME

Posted by koasa