45年ぶりの大雪

2015年6月25日

2014年2月の大雪 何度か凍ったりする日もあったものの先週末には「桜の咲く頃」ですとか「今年、最初の真夏日・・・」なんて言われる暖かさ。これは春の訪れも早いのでは?と思っていましたら、都心でも積雪30センチ。
30年ぶりだか、45年ぶりの大雪と言われる程、かいてもかいてもすぐに雪が積もってしまう、記憶に無いような降り方をしました。
一昨年でしたか、成人の日に降った雪は人通りの少ない住宅街では3ヶ月近く雪が溶けないで残っていましたから、新店舗での初めての雪。どうなるのだろう?と思っていました。
それが今朝、小学生での低学年では?と思われるような小さな子まで手伝わせて雪かきをして頂ける光景を目にする事が出来ました。
刺激され、ご年配の方のお住まいの近辺なども除雪させて頂きましたが、この近辺も災害に強い地域なのでは?と安心する事が出来ました♪(^^)

BLOG, KOUENJI

Posted by koasa