高円寺駅近美容室で開花の胡蝶蘭

2019年10月7日

2019年開花の胡蝶蘭   2019年開花の胡蝶蘭

まだ、胡蝶蘭の育成については試行錯誤なのですが、鉢に添付されていた育て方には「カーテン越しの明るさ程度で十分・・・」とあった記憶。
ネットに出ていた育成法では「直射日光が当たらず根の水が乾燥し易い風通しの良いところに置いた方が・・・」とあった様なので寒くなるまでは野外で、としていましたところ、サロンをこちらに移転させた際、高畠のカフェ&ギャラリー美蔵さんよりお祝いで頂戴した鉢に花芽が付いていたので夏休み前に室内へ移転。
そうしましたら、今朝、もう開花してくれていました(^^;)

他の鉢はまだ花芽も付いていないのに不思議な現象!

他の鉢も葉が元気なので年末くらいに花芽を付けてくれる事を楽しみに毎日、水やりをしております(^^)

BLOG, GREEN, HOME

Posted by koasa