花粉症対策はお済みでしょうか?

あっという間に1月が終わり、ここ数日、強い北風が吹いていますと花粉症でない僕も「今年の花粉は?」って気になってしまいます。
昨日のお客さまとこの話題になり、気にしてみるとメディアでも当然の事ながら取り上げられているのですね。
それによりますと少なかった昨年の2~3倍となるそうで関東ではもう飛び始めているそうです。
最近では手術によって治してしまう事も出来ると聞きますが、それ以外の対処法としますと
1.花粉に触れない=メガネ、マスクなどを使用し、家、部屋に入る際、表で払って中に持ち込まない
2.症状を軽減させる対処療法=効果が高いと言われる目薬を使用したり、ヨーグルトなどで環境を整える
3.免疫療法=予防接種の様に弱いアレルゲンに慣れさせる
になるのではないでしょうか?
僕も取り扱う薬液で臭いのあるものを扱うと鼻水、タラ~、なんてなり易い為、不織布のマスクは常備していますが、花粉と上手く付き合っていく、事が大切な様です。
また近年は花粉症のみならず、プラセボ効果が見直されているそうです=あまり気にせず、気楽、プラス思考に受け流す事が効果あり、と言われているそうです。

暖かくて色々な花々が咲き乱れる春もそこまで来ていますので気をラクにしてお過ごし下さいませ。(^^;)

BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa