続・Windows10へのアップデート

先日は美容室のノートPCが突如、Windows10へのアップデートが始まってしまい、戸惑った、と公開させて頂きました。
そうしましたら知り合いの方よりスタート⇒設定⇒更新とセキュリティ⇒回復、で何時でも元に戻せる等のアドバイスを頂き、では自宅のタワーを時間のある時にでもアップデートし、試してみようかな?
と前向きな心変わりをしていました。(^^;)

昨晩は帰宅後、美容室の帳簿は自宅のPC、Excelでしていますので食事後、入力、集計を終えた時点で作業途中ではあったのですがシャワーを浴びて洗濯をして・・・と戻ったら、やはりダウンロードは終わり、インストールが始まっているではありませんか(@_@)

今回は試してみよう、とも思っていましたので電源の長押しはしないで様子を見る事としました。(^^;)

インストールもモニター中央で経過をパーセントで示す円形が表示され、その下にコメントでも時折、注意などが表示され。
何度か、再起動をするので終了するまでは電源を切らないで下さい、との警告。
月締め作業が途中だったもののこれもそんなに急がなくはいけない事でも無いので他の事をしながら経過もチェックしていたのですが一時間弱程度で今迄、していた事なども復元され、正常に使用出来る段階となりました。

テストの為に使うアプリケーションソフトが正常か?見たかったのですが、月締め作業のみ終わらせた段階。
感想は?と言いますと、今迄、使用していたソフトやデータのバックアップを取る事もしなくて済みますし、アップデート後、再インストールをしたりしなくても復元してくれるので楽ちんな気がしました♪
これで問題が無ければ、美容室のノートも試してみようかな?との心変わりをしました(^^;)

また経過は報告させて頂きます。

BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa