最近の報道、スポーツのあり方

今年の大きな出来事、ニュースと言えば、何と言っても2020年のオリンピックが東京で開催される事に決まった!という事ではないでしょうか?
それについては色々な考えがおありになられるでしょうから、別の視点として。

昨晩、ミヤネ屋さんの番組でテニスの伊達公子さんが観客に対して感情的になり「シャーラップ!」って叫んだ事にかなりの時間をとってらっしゃいました(それに対する賛否両論)

他の番組ならともかく、滝川クリステルさんがメインパーソナリティを勤めるあの番組です。

僕の尊敬する恩師の言葉に「他人の事をあまり悪くは言わない方が良い・・・」が強く印象に残っている(聞いた人にも不快な思いにさせる等)のですが、僕が嫌いだから話題に挙げるのではありません。

『お・も・て・な・し』なんてキーワードを使用して審査委員の共感を呼んだ、なんて言うのであれば、この番組の編集者なり制作に携わってらっしゃる方々の感覚は日本人ではないのでしょうか?

伊達公子さんも外人と結婚されたので日本人ではないのでしょうか?

僕は視聴率が稼げたり、お金を稼げる人がイコール、素晴らしい人とは思っていませんし、『お・も・て・な・し』の心を持ってらっしゃる方々は他の評価をして頂ける事を望んでいます。

例えば、「なでしこ」で多くの方の話題や共感を呼び、キャプテンを務められていた宮間さんの様に勝っても喜びに浮かれているのではなく、負けた選手の健闘を称えに握手したり、ハグしたり。

観客のマナーが悪くて「シャーラップ!」と叫ぶならともかく、自分が負けている事の腹立たしさを観客に向けている言動なんて僕には哀れにしか、見えません。

オリンピックとは違いますが野球でも楽天の優勝で・・・

恩師の教えで今日はこれで止める事としますが、観客に『お・も・て・な・し』の心があるのであれば、その言葉通り、東京でオリンピックを開催して良かった!って思って頂ける報道のあり方にして欲しいものです。

BLOG

Posted by koasa