所得税申告に行って参りました

例年は初日に行う申告が少々、遅れてしまいましたが本日、税務署まで、行ってきて済ませて参りました。(^^)

昨年は店舗移転の為、発生した工事費等々の経費を減価償却させる事で分からない部分があり、相談を兼ねて税務署へ。隣にあるパソコンコーナーにて申告も済ませておこうと思い、大変な思いをしました。
それで今年こそe-Taxで自宅より、と思ったのですが、暗証番号が何種類か、求められ、結局は「・・・近くに税務署にお問い合わせ下さい・・・」とのエラーメッセージが出る有様。
よって本日、質問を兼ねて申告も済ませてきた次第です。
昨年は聞きたいと思っても署員の方やアルバイトの方が何人も担当していて急いでいる僕とするとノンビリ、とは出来ない焦りより、昨年の様な結果となったのが今年は、二人の申告者に対して一人のサポーターおよび税務署員の方が付いて頂け、複雑だった消費税申告も済ます事が出来ました。
当方などは業種が第五種に分類され、簡易課税なのですが、昨年は税率が変わったので、その辺りの対応も出来て、結果、本日、税務署に行ってきた事は幸運と思える判断となりました。(^^)

皆さまもお早めにどうぞ!

BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa