我が家の金魚、元気に育っています♪

一年半前に以前、住んでいた武蔵境のご近所さんが「実家に引っ越す事となり、メダカをもらってもらえないか?」と言われた事がきっかけでディスプレイにしか使っていなかった金魚鉢でアクアリウム飼育をスタートさせる事となり・・・
最初は三島の知り合いがランチュウを飼っていたから、という見様見真似で上手くいかないとその人のアドバイスを受けたり、エサや金魚を購入するところでポイントと思われる事を聞いたり。
でも半年前にプロジェクトソイルというシステムで飼育すると水質管理や掃除がラクチン!という事を知る迄は試行錯誤。
水を綺麗に保つにはバクテリアを上手く育てないといけないらしい
残ったエサは綺麗に除去しないといけないらしい
塩素を除去した水を足していく
等々、試したところで毎日、掃除をしたり幾つか入れてある、水質濾過器のフィルターを掃除したり変えたり、大変でした。
それがソイルシステムに変えたら、ラクチンだ事(^^)

これから、アクアリウム飼育をスタートさせよう、と思ってらっしゃる方には是非、お薦めです!(^^)

BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa