感動したコメント

新聞などに紹介されている人生相談の様なコーナーを読むのが好きです。

本日の相談に滋賀の男性より好きなラーメン屋さんで顔なじみになってラーメンの注文に対して店主の方より「これ食べな」と言ってギョウザをサービスして頂けた。その時は本当に嬉しかったので感謝の気持ちを述べたらそれ以来、毎回の様にラーメンにギョウザを付けて頂く様になり、対応に困りどうしたら良いかの相談に対して哲学者の鷲田 清一が以下の様なアドバイスをしてらっしゃいました。

ご自身も学生時代、同じ様な経験があり、感謝の連鎖を起こしては?というアドバイスでした。
というのはせっかくのご厚意なので他の形で感謝を返していく、というもの。
例として、
・たまにで良いからラーメン600円+ギョウザ400円の1,000円を置いて帰ってくる
・忙しそうな時に食べ終わった器をカウンターまで運ぶお手伝いをする(かといって厨房に入って洗い物を手伝うというものでなく、さりげなく程度)
・友達を連れていったり、その分を他への寄付に回したりする

東北や被災者の為に!に事ある毎にコメントしているのに百何十億もの大金が入っても何もしない人もあるかと思えば、大変な思いをして獲得した金メダルの報奨金を寄付に回す、といったり言動様々。

僕にとってはとても感動出来るコメントに思えたので紹介させて頂きました。(^^ゞ

BLOG

Posted by koasa