リンスとコンディショナーの違い、第三弾

そんなにこの話題で引っ張るのも本意ではありませんのでまとめとさせて頂きます。

ご覧になっていなかった方の為に再現しますと他の質問にも答えた延長で変な意味での自分の世界に入ってしまっていたのかもしれませんが「リンスとコンディショナーの違いは?」と聞かれて 尾登裕之店長の答えが
「・・・リンスという名前はダサいのでコンディショナーに変わりました、同じものです・・・」さすがにお笑いタレントなどもこの回答には呆れたのか?「えっ、ダサいから?本当?そんな理由だけ?」と数人から上がると尾登氏は場の空気を読み、可笑しいと察知したのか?「ぶっちゃけですよね!?」だから簡略して答えた、と言わんばかりのリアクションでした。

ネットで検索をかけられれば他の美容師が運営するサイトでもこの様な回答が上位にヒットします。
美容師は所詮、メーカーさんが造られたものを使用させて頂くだけの立場。それほどの情報も持ち合わせていないし、評論家ではないので真摯にメーカーの説明にまずは耳を傾けるべき!と僕は思います。メーカーサイトにはこのように回答がされています

他の
・洗い過ぎで髪が薄くなる原因になったり、しないのでしょうか?
尾登氏:「・・・夜に洗っていますか?髪は夜の10時から深夜にかけて再生されます。その時に汚れが残っていたりしなければ・・・」健全な髪に生え替わる、という様な返答。
確かに髪は肌が変化したものですから肌を健全な状態で再生させたいと思われる方の質問であれば彼の回答も間違いで無いのかもしれませんが毛根はその様な弱いものではありません。
先日まで大人気だった大相撲のお相撲さんは夜、髪を洗ったりしませんし、昔の日本髪を結っていた様な女性は夜に髪を洗っていなかったに禿げたりしていません。よって僕は美容師レベルの回答としてはバツだと思います。
・トリートメントとコンディショナーの違いは何ですか?
に対しては上記、美容師がトリートメントが内部の損傷を目的としたものなので先に使用して頂いて後でコンディショナーを使用する、とメーカーさんの回答とは少々、違うものでした。

さあ、皆さんのご判断はいかがでしょうか?

BLOG, HOBBY, HOME

Posted by koasa