アートメイクと医師法

過去には美容師、それもカリスマ美容師ですとかスター美容師という人達が何人も無免許=無資格だったということで見習いやインターンなど、無資格の人は施術をしてはならない(させてはならない)!と改正になった事がありました。
アートメイクという洗っても落ちない=入れ墨で眉やアイライン、中には唇の色まで入れる美容がありますが、医師以外の人が施術を行うと医師法違反になった!という事はご存じでしたか?
僕は今日、初めて知った事で当方の顧客でも数人の方がしてもらっていらっしゃる方を知っています。勿論、医師では無い方にしてもらわれ、中には数年に一度というアフターの施術を継続して受けていらっしゃる方もある程。
しかし、トラブルがあまりにも多いので国民生活センターでは法律が改正されたという注意を呼びかけています。

検索をかけると上位にヒットする処は美容室程度ですので勿論、全部法律違反で見つかれば逮捕=処罰されます。
中には法律が改正になる前から何百人以上の多くの施術例があり、カウンセリングもしっかり、しているから、と言って正当化しようとする人もいるそうです。
更にアートメイクには「医師」という資格以上にセンス=美的感覚が必要で自分たちの方が適任!と主張する人もいるほどだそう。
美容学校の中でも、施術をするカリキュラムを組んでいる処まである、有様。

拝啓には一時間程度の施術で3万円程度の高額な収入が得られるから、という事があるからだそうです。

してみたい!と思われる方は自分で自分を守る事しか、無いわけですのでしっかり自衛して下さい。

BLOG

Posted by koasa