どんな事で痩せたのか、と言いますと(^^;)

2015年7月7日

現在に至っても幸運だったので痩せる事が出来たのでは?

と思う程、前回、三ヶ月もランニングによる有酸素運動をしたり食事量を減らす為に10日近く、コンニャクゼリーにしても減らなかったので「とても難しいモノ、痩せられないのでは?」と思っていたのが正直な気持ちです。
これからでも同じ様に「痩せたい!」と思われる方の参考になれば、と紹介させて頂きます。(^^;)

・体重計を購入し(ちゃんとしたのを持っていなかったので^^)毎日、計測するのを日課にしました。
朝、起きた時、運動をするのであれば、前と後、計っておくと効果を自覚出来ますので目標になって良いと思います。

・僕の場合は水泳が全身運動になるし、怪我が無くて済むので市民プールで泳ぐ事。週一回、出来れば、二回、泳ぐ事を再開させました。
それでともかく有酸素運動30分以上の継続。30分で1.5キロくらいをゆっくり泳ぎます。
泳げない人は水中ウォーキングでもエアロビクスでも良いと思います。

脂肪を減らしてくれるのはともかく有酸素運動なので三ヶ月前より、通勤で一駅を歩く「一駅歩き」を朝、始めました。
汗を流した方が体重は減るのですが脂肪を落としたい!と思われる場合は少し時間がかかっても有酸素運動だと思います。

・食事抜きの様に長く続けられない事はリバウンドに繋がると思い、最初の一週間程度は減らしただけ。現在は夜、炭水化物を少なくしている程度です。

・夜、ジョギング=心拍数、100~120程度のペース=友達と会話しながらでも走れる程度のスピードで30分以上を週一回程度。
重複となりますが筋肉を使う=動かす事によって脂肪を消費してくれるので歩くなりジョギング、早くより「30分以上継続して出来る」という事に重点を置いています

・筋トレはしません
ライザップなどの様に筋肉を付けると脂肪が無くなる!というイメージが強いのですがバーベルを持ち上げたり普段、使っていない筋肉を鍛える事は大変です。それよりも今、付いている筋肉を使う事により脂肪を消費させた方が効果的なのではないでしょうか?よって腹筋もしません。いくら皮下脂肪の下に=お相撲さんのように脂肪の下に筋肉が付いていても分からないのではないでしょうか?(^^;)

・お客さまや色々な人より加齢により「身長が縮んだ!」って聞いていますのでこれは脂肪を減らすという事には繋がりませんがずっと20秒くらい、ぶら下がる事は日課にしています。

これで一ヶ月程度、継続しましたら、体重は2キロくらいしか減っていなくても「内臓脂肪が減ってる」と自覚出来る程、ウエストが細くなっていくのが分かる様になりました。
身体の表面に付いている皮下脂肪はまだウエスト部分に残っていて「腹筋が割れる」と言われる段階にはもう少し、という感じですが効果が自覚出来る様になってくると一ヶ月後はどうなるのだろう?と楽しみになり、継続出来るのではないでしょうか?

以前はライザップやエステで脂肪を揉んでもらって痩せるわけ、無い!と思っていましたが、意志が弱くて自分一人では継続、持続出来ない、と思われる方は親身になって頂けるインストラクターに付いてもらう事やそこで同じ悩み、目的に立ち向かう仲間と知り合いになる事により、挫折しないで継続する事が出来る、と言われるのであれば、それもあり?と思う様になってきました。

結果:効果が自覚出来る様になると目標が出来、達成の確立が上がると思いますが、ともかく、継続、持続が大切

な様に思えます。
先日、俳優の榎木孝明さんが30日にも及ぶ断食をされて痩せられたそうですが、継続出来ない事はリバウンドが起きてしまう様な気がします。
苦痛に感じないで楽しく継続出来る事が大切な様な気がします。(^^)

僕も水泳は好きなので週一回程度でもうしばらく、継続させていきたいと思います。

BLOG, HOBBY

Posted by koasa