終戦記念日という事で
開催を危ぶまれたり、治安の不安を懸念されていたリオ・五輪ですが、開幕し、メダルラッシュとなると想像の出来なかった様な盛り上がりをみせていますね、とても良い事だと思います。
でもスポーツで戦う事は大いに良い事なのですが、命をかけての戦いである戦争はどんな事があっても許される事ではないはずですし、過去の教訓として絶対、忘れてはならないのではないでしょうか?
そう、本日は多くの日本人の犠牲者を含む尊い命を失わせた戦争への終止符がうたれた終戦記念日です。
「杉原千畝 スギハラチウネ」、昨年末の公開当初、お客さまがご覧になって「良かった」との評価を聞いたもののキャストが好きじゃ無い為、小説で読もう!と買ってはみたものの歴史は嫌いで人物背景等々、まるで理解出来ない事もあって三分の一程度より読み進められないでいました。(^^)
レンタル開始にもなっている、という事で映画で大体の康成、背景を理解してから、ゆっくり読み進めよう!という事で昨晩、観ました。(^^;)
数年前は「永遠のゼロ」を観て感動しましたが、「杉原千畝 スギハラチウネ」も内容が素晴らしいです。
先日のブログでは戦没者の霊を供養、弔っていない等の事より参議院銀選挙に立候補された青山繁晴議員の事や彼の安倍総理への評価を紹介はさせて頂はしましたが、今でも僕は両氏の判断は間違っている、と思いますし、杉原千畝氏の様な志、信念、マインドが無い様では人としても駄目だと思います。
多くの方に観て頂きたい作品かと思いまして、ブログにさせて頂きました。